オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2025年10月12日

心斎橋で味わう、秋の味覚

こんにちは、旬彩和食くつろぎスタッフのあゆみです!

今回ご紹介するのは、鱧しゃぶ小鍋です。

鱧と言えば、秋の旬は産卵を終えて、食欲が増し、益々油が乗って濃厚な味わいで美味しくなりますが、そちらをしゃぶしゃぶにして、お召し上がり頂けます。

鱧は、高タンパク質で低脂肪、カルシウム、ビタミンA等も豊富な食材

当店では、しゃぶしゃぶだけでなく、天麩羅、湯引きもございます

ぜひ、秋の味覚を当店でお楽しみください!

海鮮魚貝と日本酒 旬彩和食くつろぎ
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-9-19 ミトオリアートビル201
Tel.06-6245-3337

名残鱧(なごりはも)──秋に味わう、上品な余韻

暑さもおさまり、心地よい涼しさを感じるこの季節。
夏の名残を静かに映す味覚が「名残鱧(なごりはも)」です。

夏の風物詩として親しまれる鱧も、秋を迎える頃には脂がのり、より深みのある味わいへと変化します。産卵を終え、旨味を蓄えたこの時期の鱧は、身のしっとりとした甘みと、口の中でふんわりとほどける上品な食感が魅力です。

湯引きでいただく鱧は、透き通るような白身と梅肉の酸味が織りなす、秋のはじまりを告げる一皿。
また、出汁のやさしい旨味が名残鱧を包み込む鱧しゃぶは、心まで温まる一品です。

夏の名残を感じつつ、秋の気配を味わうひととき。
季節の移ろいとともに、名残鱧の豊かな旨味を当店でぜひご堪能ください。

海鮮魚介と日本酒 旬彩和食くつろぎ
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-9-19 ミトオリアートビル201
tel.06-6245-3337